コンテンツへスキップ →

【特許】拒絶理由通知と新製品

こちらに移転しました。でもまた移転するかも…

今月はじめにサーバも移転したのですが(当初は別のレンタルサーバに乗り換えるつもりが、結局同じ会社でアカウントを別にしただけ。でも物理サーバは新しくなったはず)、その時に個々のバックアップをちゃんと取っておらず、古いバックアップで復旧したので、いくつか記事が消えちゃいました。それに非公開にしたはずのたくさんの記事が公開になってました。時間ができたら何とかします。

で、しばらくぶりに拒絶理由通知書。もうだいぶ慣れてきましたし、月末の最終開庁日なので今日は来るだろうと思ってましたが、今なお、発送書類の受け取り中の数秒間はドキドキします。去年11月25日に2件を早期審査請求したのに、午前中の段階では1件のみ。

どう転んでも特許になるだろうとたかをくくっていた出願。なのに請求項1がまさかの新規性なし。自分の先願にひっかかって。まあたしかに審査官殿のご指摘通りなのですが、詳しく記載すれば判断変えてもらえるかどうか。

移転前のドメインのトップページ以下で製品をいったん公開しましたが、現在、大きく方針転換すべく、試行錯誤しています。今後の新しい製品のコア技術になりそうなのが、この出願の発明なのです。まさしく目下とりくんでいる技術。特許出願と、製品技術の進展とのタイミングが重なりました。ここがきっと突破口になるはず。もうひとふんばりです。

カテゴリー: 技術 知財

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です