コンテンツへスキップ →

定点観測

Google Search Consoleの「検索パフォーマンス」の17・18日分の検索順位がいずれも16.5位。
昨日の実測ではデスクトップ・モバイルとも2ページ目。本日もですがちょっと下がった様子。
画像検索はまだまだ。

今週に入っての急激な上昇からして、やはりここがSSL対応していなかったのが足を引っ張っていたと考えていいでしょう。WordPressをサブディレクトリにインストールする場合、SSLになっているかどうかの確認がSEOの観点からは必須です。ここは新規ドメイン開設してSSLにしてからすぐにサブディレクトリのWordPressをインストールした記憶がありますが、それでもSSLになってなかったのでした。

ただ、この改善を行った16日以前、13日から順位が上昇していたところを見ると、それだけでなく、「特定商取引法に基づく表記」をクローラが読めるようにして、「プライバシーポリシー」を公開しリンク切れを解消したことも寄与しているのでしょう。

そろそろ別のワードについても追いかけます。

という具合にGoogle様のご機嫌をうかがう日々です。

カテゴリー: 技術

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です