コンテンツへスキップ →

足手まとい

メインサイトのあるキーワードでのGoogle検索順位はその後も表示圏外になったり、上がったと思ってもさっぱりです。明らかにキーワードとの関係の薄いページにも順位が及ばないので、どこかに原因があるはずだと思っていました。

で、特定商取引法に基づく表示ページを画像で貼り付けてあり、販売事業者名等をGoogleが読めなかったので、これをテキストで組みました。このページはGoogle Search Consoleのどこかのサイトチェックのページで最上位に来ていたので、評価上重要なのかもしれません。また、プライバシーポリシーページが面倒でずっとほったらかしだったのですが、何とか人前に出せそうな程度には整備して公開しました。なんとトップページにそこへのリンクを張ってあったのにリンク切れだったのでした。これで少しは改善するかと思ったのですが、あいかわらず上がってはまた圏外。

で、昨日ここのエントリをアップしてブラウザで確認しようとしたら、「接続の安全性が確認されていません」云々と表示され、一瞬事態をのみこめずあたふたします。編集中のページをよく見ると、URLウインドウの左端の鍵マークが外れています。SSL化されていなかったのです。トップドメインのhttps://acryshine.com/ごとSSL化してあるので、サブディレクトリのここも当然SSLになっているものと思っていたのですが、URLをコピーしてもhttp…でhttpsになりません。サーバではドメインごとSSL化できますし、サブドメインがあれば別途SSL化できますが、サブディレクトリについてはいじれません。調べたら、.htaccessファイルを書き換える必要があるとわかり、実行したら、ようやく鍵がかかりました。ここはサブディレクトリとして、https://acryshine.com/の下位にWordPressをインストールしてあったのですが、そうすると別扱いになるらしいのです。けっこうよくありそうな構造なのに、そんな落とし穴があったなんて…

原因は、ここですよここ。GoogleはSSL化されているかどうかを見るらしいので、これで順位が下がっていたにちがいありません。メインサイト全ページのフッタにリンクしましたから。今後はうまくいくはず、と思いきや、今日になってもパソコンは圏外(130位以下)。でもモバイルは50位台。サイト構築はすべてパソコンで行っていて、モバイル対応はWordPressまかせのほぼ手つかず。逆ならまだわかるのですけれど。

昨日今日で反映されるものではなく、時間がかかるもの、と思ってじっくり待つべきなのでしょうけど、そんな余裕もありません。Google検索順位に今後の命運が4割くらいはかかってます。さっさとリスティング広告打つべきでしょうか…

カテゴリー: web

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です