コンテンツへスキップ →

【特許】査定、基本発明3件目

基本発明なのに3件目というのも変ですが、せっかくの出願ですし減縮して一応とっときました。拒絶理由ついたクレームで審判請求するという手もありましたが面倒。月末最終金曜日なので商標も来てましたが、もうどうでもいいです。

設備を持っている施設が休止中で加工できない工程を、この1月半何度も失敗しながらどうにか内製にこぎつけ、どうにか新段階の試作の目途をつけたのですが、週明けにはその施設が受け入れ再開。ここに出せばすぐ。このかんの時間と費用と労力は、この工程でオシャカになった仕掛品は…と考えそうになりますが、いざという時、たとえば急ぎの受注が土日にかかっても内製できる体制を手に入れられたのだ、と思ってやり過ごすとします。でも、例によって全然別の用途の品物(バイク用品!)を目的外使用してるので、耐久性なくて使うたびにボロボロになってくし、効率悪いんですよね。5千円で使い捨てか…トホホ…

カテゴリー: 知財 製作

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です