コンテンツへスキップ →

先週特許出願書類を仕上げて出願をすませ、その後は道具の作成です。正確には、以前つくった道具が、甘いつくりのため崩れてしまったので、改修補強してます。かなりぼろいしあちこち不満もあるのでつくりなおしたいところですが、そうすると時間がかかりすぎるので。

で、100均で買った結束バンド。

半分以上使ってから撮影しました。かなり使いでがあります。表記はありませんがたぶんポリプロピレン製。黒い屋外用もありました。

幅2mm強長さ70mmの小型。小物の固定に具合がいいのです。モノタロウやミスミにも同種の製品がありますけど割高。しかも100均なら即日手に入ります。充分にロックされます。ロック解除できるものもありましたが入数が少ない。

次に改良版(なんと4つ目)をつくる時には、最初からこれの使用を見込んで設計しますので、かなり使いやすくなるはずです。

カテゴリー: 道具

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です