特許第6997841号が公開されました。特許公報を見たら、要約が全然別の発明の内容になっていました。はずかしい。審査官によっては、請求の範囲に合わせて要約を職権で直してくださるのですが、今回はそのままでした。
別の特許では、角度について、度( ° )の単位が必要な箇所ではそれをつけ、ラジアンでも成立する箇所では単位を省略し、とこちらなりに使いわけていたのですが、審査官が不統一と判断し気を利かせてくれたようで、公報ではどちらにも ° がついていた、ということもありました。これは別に実害はありません。
要約が誤っていても権利範囲にはかかわりませんので、権利者にはどうでもいいことです。これで困るのはサーチャー(審査官がサーチする場合には審査官)でしょうか。今後の私の出願のサーチ及び審査の局面でご迷惑をおかけすることになりそうです。
これは今後使う可能性がある技術の特許です。事業に必須の技術の特許審査はこれから(一部は新規まき直し)です。
Google検索、安定したと思ったらまた下がってきました。クリックに結びつかないのは画像の選択の問題と考えています。たやすく試せそうなものですが、いろいろ事情がありまして…。
コメント