コンテンツへスキップ →

持ち直し

また特許証が届いたのですが、それとは別の発明でヴァリエーションを思いついてしまい、すでに出願済で特許になりそうな拒絶理由通知も打たれている出願に追加(正確には国内優先権主張出願)すべく明細書等を書いているところです。

でも、以前は明細書と出願図面の作成が楽しくてしょうがなかったのですが、今では「実業をほったらかして特許出願やら技術開発ばっかりやってていいの?」と不安になるためか、あまり没頭できません。事業向けに生産体制が切り替わったのだ、と前向きにとらえることにします。

Google検索、3日ほど前からほぼ元の順位に戻りました。2日遅れのデータであるGoogle Search Consoleにも表れていますし、今のところだいたい安定しているので、順位の低下は一時的なものだったのかもしれません。でも低下も復帰も原因がわかりません。画像の方は、ウェブの低下と同時期に圏外でしたが、今では過去最高位です。とはいえ60位程度。

表示回数は少しはあるのですが、クリック回数は…。 サイトのつくりのせいなのか、それとも製品自体の魅力の問題なのか。

カテゴリー: web 知財

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です